スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高血圧の原因って一体何があるの?

血圧計

血圧が高くて心配されている人も多います。

そもそも高血圧の原因ってどんなものがあるでしょうか?

先ず、大まかに2つに分けることができます。

一次性高血圧

二次性高血圧

この二つになります。

はじめの、一次性高血圧というのは本能性高血圧とも言うのですが、これは原因が生活習慣の乱れによるものや遺伝によるものが関係していると言われています。

ですので、食生活の改善や運動を行う、ストレスを溜めない。

他にもしっかりと睡眠と取ったり、アルコールの飲みすぎに注意する。

このような事を見直す必要があります。

ただ、原因を特定するのが難しいのも一時性高血圧の特徴です。

次に二次性高血圧ですが、こちらは何らかの疾患が関係しています。

例えば、腎臓病や腎臓の動脈の狭窄や閉塞、ホルモンの分泌異常など。

二次性の場合は原因が特定されるので、それら疾患を治療をすることで血圧も下がると言われています。

また、その割合なのですが、一次性高血圧が9割りで残り1割が二次性となっているんですね。

つまり、多くが生活習慣を改善させれば、血圧も下がっていくというになります。

ちなみに、自分は、一次性なのか?それとも二次性なのかは検査により判明しますので、生活習慣を見直しても血圧が下がない人は、病院で診てもらいましょう。

医師の判断によっては、降圧剤が処方されることもありますが、その場合は、薬をしっかりと服用して医師の指示に従ってください。

それと自己判断で薬を止める危険ですので注意しましょう
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FC2USER097757MWJ

Author:FC2USER097757MWJ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。