

血圧が高いと判明したら?

普段、血圧のことなど気にしていないけど、測定してみたら高血圧だったなんてことをは良くある話です。

中には、その数値だけで怖いなんて感じる人もいるかもしれませんね。

ですが、血圧ってよく変動するものなんですね。

なので、その時、多少高かったとしても、時間をおいてもう一度、測定してみてください。

普通は、リラックスしてから血圧を測ると安定してくるものですからね。

自宅に血圧計があるなら、日頃から高血圧になっていないかを確認するといいです。

具体的には、朝と夜、同じ時間帯に2回測るようにします。

そのデータを手帳などに記入していきます。

しばらく続けると自分の血圧が高いのか低いのかが明らかになります。

ちなみに上が140、下が90を超えると高血圧となります。

ここで、高血圧としても、そんなに不安になることはありません。

重度の高血圧でもない限り、いきなり倒れるなんて事はりませんので、今後、高血圧対策をしていくようにしてください。

具体的には、食習慣や運動不足を解消するなどが効果的と言われています。

高血圧は多くの場合、生活習慣の乱れからくることがほとんどですので、悪いところがないかを確認しましょう。

もし、食べ過ぎることが多い人は、食べ過ぎに注意して、体をあまり動かさない人は、運動不足を解消させます。

これだけでも血圧は下がっていくことが多いです。

血圧が高いと感じたら、先ずは、出来るところから見直すようにしましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FC2USER097757MWJ

Author:FC2USER097757MWJ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
